戸澤の週報

2021年12月30日

魔法の呪文

2021年が残りわずかとなってきました。

本当に激動の一年でした。

変化がありすぎて、頭で理解しつつも、本当に難しい年になりました。

2022年は個人的には年男となります。

思い切った仕事ができる1年にしたいと思います。

 

仕事の質が格段に上がり、成果が実感できる、魔法のような言葉があります。

「やると決めやり切るくせをつけよう」

当社の少し前の行動規範です。

私自身が、この言葉の効果を、一番実感できているかと思います。

毎日の忙しさの中で、あれこれと同時に手を付けてしまい、結局全てが中途半端に終わることがあります。

マルチタスクなどと言って、全ての仕事を同時並行で終わらせることが、あたかも仕事ができる人のように言われますが、違うと思います。

本当に成果を上げたいのであれば、一度に行う仕事は1つに絞ることが大切です。

最後まで必ず終わらせると心に決めて、最後までやり抜いてしまいます。

一番大切なものから取り掛かり、終わるまでは他の仕事には手を付けません。

確かに、その間には全く別の仕事ができなくなりますが、確実に1つずつ仕事は完結します。

一見、スピードが遅くなるような気がしますが、ひとつのことに集中しているので、頭を切り替える時間も必要ありません。

必ず成果が出ますので、自分自身での満足感が高くなるのも、うれしい点です。

 

変化に対応するには、数多くの打ち手が必要になります。

何か一つだけで大きな成果を上げることは、なかなか難しいものです。

いくつかの打ち手が相互に機能して、成果が上がるものです。

これでもかと言うくらいの、数多くの打ち手を繰り出して、初めてうまく行きます。

 

来年も前半からスタートダッシュできるように、何をすべきかをこの休みに考えて見たいと思います。

2021年は皆様に大変お世話になりました。

途中には物量が急増したため、納期等でお客様にはご迷惑をおかけしてしました。

それでも、設備に投資し、人員を増強したことによって、緩和されてきました。

2022年は当社から供給する半導体・電子部品を、電気や水道のようにインフラとして捉えて、決して滞らせることがないように対応したいと考えております。

来年もどうぞ引き続き宜しくお願い致します。

  • corestaffONLINE
  • コアスタッフの風景
  • 社会貢献活動
  • 物流センター