戸澤の週報

2010年01月11日

2010/1/11

3連休も終わり、いよいよ正月休みも終わりですね。
2010年の本格始動です。
年末から止まっていました、連続ドラマも続々と始まります。
ハードディスクレコーダを買ってからは、とりあえず1回目は取りまくっています。
その中で、大体見続けるのは4、5ですが、平日にはなかなか見れませんので土日に集中します。
本気で見てしまうと、丸一日つぶれてしまうのがたまに傷です。
それでも見ていると良いこともあります。
連続ドラマには現在の世相が大きく反映しているため、時代が分かります。
今回のクールで2度目になりました「コードブルー」はドクターヘリを1つのテーマにした医療ドラマです。
高度医療制度の維持の困難が表面化して久しくなりましたが、ヘリコプターが果たせる役割に強い期待があるまっているということですね。
最近は、ドラマの本編に広告したい商品を使用する手法が良く見られます。
こういったやり方は、大手が取れる手法ですね。
前回、パナソニックがマッサージチェアをこのやり方で宣伝していました。
中小ではこの戦い方ができないので、別の方法を考えなければいけません。
これは、半導体の世界でも全く一緒です。
「認知度の向上」は当社の今年のテーマでもあります。
色々と挑戦してみたいと思います。

牛丼店を見ていると、日本のデフレが分かるようになりました。
期間限定のようですが、最大手の吉野家もついに値下げをしました。
スーパーに行けば、300円を切る弁当も普通に売っています。
うれしいのですが、なんか違う気がしています。
本当に難しいものです。
  • corestaffONLINE