戸澤の週報

2011年09月25日

2011/9/25

ここにきて急激に温度が下がっています。
先週までの残暑厳しい気候が頭に残っていると、朝方に後悔することになります。
恐らくここ1~2週間くらいは風邪ひきやすい時期になりそうですね。
できるだけ温かくして自衛するようにしないといけませんね。

この休みは会社の同好会メンバーで群馬と栃木の境にある皇海山(すかいさん)に行ってきました。
この山は深田久弥さんが選んだ日本百名山となっています。
頂上へのアプローチは栃木側からの鎖が多く長距離の中級者以上コースと、群馬側からの簡単日帰り林道コースがあります。
今回はこの林道コースを選んだのですが、これが曲者でした。
台風通過から2日後と言うシチュエーションをなめていました。
まずは、林道が登山道を4キロ以上残し多量の落石にて封鎖されていました。
それでもそこに車を止めて、登山を開始しました。
台風が通過して2日目だと山の吸水力を考えると、まだ沢は増水しています。
皇海山は沢登り、沢渡りが何度もあり、この増水は非常に登山を厳しいものにします。
途中増水した沢でカメラを落とし、後ろを歩いていた仲間に体を張って拾ってもらいました。
山頂では完全ではありませんでしたが、幸運にもかなりの眺望を得る事ができました。
その後の帰りの沢渡りでは、石の上でバランスを崩し倒れそうになりました。
全身水浸しになると、ちょっと厳しい状況でしたので助かりました。
8時間を超える山行となりましたが非常に充実して楽しい思い出となりました。
体は疲れていますが、夜の温泉と宴会は相変わらず楽しい時間です。
翌日の筋肉痛がほとんどなくなってきましたので、来年は山小屋泊の縦走を挑戦してみたいと企てています。

下期も残り1週間となってきました。
心残り無いように全力で取り組みたいと思います。