戸澤の週報

2011年11月27日

2011/11/27

街はクリスマスに向けた準備を開始し始めました。
所々でクリスマスツリーが立ち始めました。
この時期は街の雰囲気が一変します。
イルミネーションと、クリスマスソング、冷えた冬の空気はこの時期の最大の特徴です。
また1年が経ったのだと実感します。

2011年も残り1か月となってきました。
ここ数年は年の初めに目標をいくつか立てるようにしていますが、毎年完全に達成はできません。
残り少ないですが、少しでも目標達成に向けて努力したいと思います。
私の目標設定は、ワタミの創業者である渡辺美樹さんの著書「夢に日付を」の中にある「6つの柱」を活用させてもらっています。
人生を「仕事」「家庭」「教養」「財産」「趣味」「健康」の6つに分けてそれぞれの目標を立てます。

仕事:どのように社会からに認められたいか?
家庭:どんな家庭をつくりたいか?
教養:どんな教養を身につけたいか?
財産:将来、どれくらいのお金を持っていたいか?
趣味:将来のあなたはどんな趣味を持っているか?
健康:健康状態はどうありたいか?

今年は趣味のところだけは完全に達成です。新たな趣味を見つけると年の初めに私の手帳に記入してあります。
山登りに出会うことができました。
探し続けていた結果だと思います。
願望は磁石の機能があります。願望あるところに努力が生まれ、その努力が結果を引き寄せてくるわけですね。
目標設定し、その目標を達成することを強く願うことは非常に効果があると思います。
そろそろ2012年の目標を考え始めたいと思います。

今日は、秩父近くの「二子山→武川岳」の縦走コースに挑戦です。
標高は1000mそこそこですが、今までの中でも斜面のきつさではTOP3に入ります。
山と渓谷社のガイドに「健脚者向」と書いてあるだけあります。
今だ、標高だけが目に入ってしまい、本質をくみ取ることがうまくいきません。
初冬の空気の澄んだ気持ちの良い1日となりました。
明日からまた頑張りましょう。
  • corestaffONLINE