戸澤の週報

2001年09月29日

01-09-29

高橋尚子さんがベルリンマラソンで世界最高記録で優勝しました。なんともすごいことをあっさりとやってのける彼女には脱帽します。本当におめでとうございます。この混沌とした日本の中で大きな励みとなったと思います。

先週あたりから引き合いが急増しております。中身をを見て見ますと1番はアルテラ、2番はデイテル、3番はアナデバ、以下ナショセミ、TIと続いています。アルテラの引き合いが増えている理由は、最近のアルテラの特価の出し渋りにあります。最近、アルテラは価格に対する方針を変えています。以前は特価を出し、他のライバル会社(ザイリンクス、ラティス等)を引き離そうとしていました。ところが最近の半導体不況で、利益体質を改善しようと特価を出さなくなってきているのです。特価を出さないどころか、従来から流れている物も値上げをしていると言うから驚きです。その一つの理由は、単価見積もり時にメーカーに報告した数量と実際に発注する数量が大きな開きがあるからということです。確かに営業としてはできるだけ安い単価をとる為に、数量を多めに申告してしまうと言うのは良くある話だと思います。しかし、それに対しそこまで厳しくチェックすると言う話はあまり聞いたことが無いので驚きです。弊社はアルテラの安定供給のために、仕入先との連携を深めています。このアルテラの値上げに巻き込まれたお客様、更なるコストダウンを希望されるお客様はご連絡いただければと思います。

その他のメーカーも最近は引き合いが増えております。皆様には大変感謝しております。今以上にお客様のお役に立てるように日々努力していくつもりでございます。

ページの先頭へ