戸澤の週報

2007年08月26日

07-08-26

なかなか暑さが離れてくれません。まだ昼間は30度を越す日が多く、依然として真夏日が続いています。そんな中、大阪の長居スタジアムで世界陸上が行われています。朝原宣治選手が予選ながら世界最速のタイソン・ゲイ選手を押さえてトップという大金星を獲得。決勝には進めなかったものの立派なものです。何にしても世界を相手に戦うと言う事は見ていて奮い立つものがあります。スポーツでも実業界でも世界との力の差はまだまだ歴然としている分野が非常に多いです。スポーツでのハンマー投げの室伏広治選手、実業界でのトヨタ。世界に通用する事も十分可能な事を体現してもらっています。我々も負けずに世界を相手に取って大いに戦いましょう。

当社のすぐ近くに「海の家」と言う面白い割烹料理屋があります。「うみのいえ」ではなく「うみのや」と読みます。W大学御用達で有名な店ですが、最近はあまり姿を見ません。いたとしても全個室なのでうるささも全く気になりません。この店は全くBGMが流れていないため、あまり仲の良くない人とは決して行ってはいけません。この店には私は良く行くのですが、ここの店ほど行った事を覚えてくれない店も珍しいものです。既に10回以上は行っていて、3日前くらいにも行ったのに全く覚えてくれません。まあ、そんな気軽さがいいのかもしれませんね。個室にも関らず飲んで食べて4000円あれば十分です。大体空いていますので高田馬場お立ち寄りの際は活用してみてください。高田馬場のちょっと違う一面が見れます。そこでは、小学校の友人たちと密かに友好を深めています。25年も経つと当時の事を考える事も非常に少なくなるのですが、なぜか今もはっきり覚えている事が結構多くある事に自分自身で驚きます。まだまだ純真な少年だった頃は大切にしたいものです。そんな友人たちも今では立派な企業戦士だったり、ちょっと変わった町興しの担い手だったり、新薬の研究者だったりと様々な分野で大いに活躍しています。私も、皆に負けないように今週からも気合を入れて頑張ります。

前にご報告した、高田馬場のエンターテイメントレストラン「トリックスター」の夜の部に行ってまいりました。こういったコントは生では一回も見たことなく、どんなものかと心配でしたが、一言面白かったです。舞台との距離が非常に近いため、こちらも気を抜けなく真剣勝負ですね。金額も手頃ですので、一度お試しあれ。

ページの先頭へ