戸澤の週報

2008年05月25日

08-05-25

早いもので5月も残り1週となりました。
日差しの中にいると夏の気配が近づいているのが何となく分かります。
かといって夜は結構冷えますので、風邪を引いている人も多いようです。
春は本当に短いので、是非満喫したいのですが、なかなか時間が取れずに今年も過ぎていってしまうのでしょうか?

当社はIC・電子部品の手引書であります「ICマイスター」なるものを作成しております。
2005年に第1版を作って以来、この度改版を行いました。
特にICは日進月歩の世界で、DRAMのところにはDDRが何とか入っていたのが、現在はDDR3が主力となりかけています。
近くにDDR4も出てくると言います。
全く、ぼけっとしていられない業界にいるものです。
半導体商社に入って一番困るのは、部品の知識の事です。
市販されている半導体の本は、半導体の作り方などは詳しく説明がなされていますが、実際にほしい情報はありません。
欲しい情報とは、各社の型名の読み取り方や、現在の主力の製品などだと思います。
当社も参加いる外国系半導体商社の協会のDAFSで、新人向けの半導体のセミナーはあるのですが、協会という性質上、どこかのメーカー名を出し、詳しく解説をする事はできません。
あとは、自分で作るしかないのですね。
かなりの時間がかかりましたが、何とか第2版ができました。
この手引書を元に、今年は社員教育に全力を注ぐつもりでおります。
知識を持ってお客様と話すのと、そうでないのは歴然とした差があります。
皆様に支持頂ける様、徹底的に行います。
短時間で完成と言うわけにはいきませんが、今年が終わる頃にはちょっと違ってきたねと言われるように取り組みたいと思います。

ページの先頭へ