戸澤の週報

2010年01月05日

10-01-05

新年明けましておめでとうございます。
2010年となりました。
我々の業界ですと、西暦はデートコードとなります。
間もなくしたらデートコード10の製品が出てくるということなのですね。
ちょっと前にデートコード09のものを見たらえらい新しいものが出てきたなと思っていましたが、
もう、10年です。本当に1年が経つのは早いものですね。

当社は全社員向けに私からレターを不定期に発行しています。
「コアスタッフ通信」というベタな名前です。
年のはじめには発行するようにしています。
今年特に力を入れたいのは、時間の使い方ですね。
手帳を本気で活用しようと思ったら、多くの可能性があります。
一日の中でどこにある業務にあてる時間があるのかを把握することは重要です。
ただ、漠然と一日の業務をこなすだけでは効率が良いとは言えません。
一日のはじめに、もしくはその日が始まる前に、その一日のスケジュールを十分に
シミュレーションした上で最大限効率の上がる予定を組まなければいけません。
そのように考えていると、重要ではありますが優先順位の低い業務に多くの時間を割くことが可能となります。
一見不思議に聞こえるかもしれませんが、重要だが優先順位の低いこととは未来への投資の為の作業です。
今日の10分が未来の100分を生みだす作業となるわけですね。
目先のことから少しずつ離れて、できるだけ遠くの未来に目を向けて仕事をすることができたら本当に楽しいと思います。
2010年はそんな1年にしたいと思います。

本年も昨年以上に気合を入れて頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します。

ページの先頭へ