戸澤の週報

2010年10月17日

2010/10/17

10月も半分が過ぎました。
そろそろ紅葉が気になってくるシーズンですね。
昨年は日光に行きましたので、今年はどこに行きましょう。
迷っている間に紅葉が終わってしまう事が非常に多いので早めに決めなければいけません。

なんでもそうですが、迷っているだけでは何も進みません。
例えば、「今度機会があったら飲みましょう。」などと良く言います。
こういった場合の最終的な実施率を統計したら恐らく10%前後ではないでしょうか?
(もちろん、実は行きたくない場合はこれで良いのですけど・・・・。)
最近は、この先やろうと思っていることはすぐに実行するようにしています。
20代のころは、時間はまだまだ無限にあり、少々先延ばししても問題なしと思っていました。
その当時ではある意味では正しかったのですが、今はそうではありませんん。
「一期一会」という言葉がありますが、私は「一思一行」が重要と思います。
一つ何かやりたいと思ったら、必ず一つ実行するということで、要は思ったら必ずやれということです。
どれからやれば良いか分からないとか、何をして良いか分からないなど色々と考えることはあります。
しかし、ずっと考えているだけでは何も生み出すことができません。
まずは片っ端からトライしていくことが重要です。その中で優先順位だけは少し考えれば良いだけだと思います。

先週は小学校からの友人たちと会食をしました。
みんなの日程を合わせるなど、ちょっとの障害はありますがやってしまえば大したことはありません。
そして、みんなで会って話せば本当に充実した時間を過ごすことができました。
これからも色々なことを考えているだけではなく実現させていきたいと思います。
  • corestaffONLINE