戸澤の週報

2002年03月16日

02-03-16

風邪をひいてしまいました。今週1週間はずっとすっきりせずお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。もうだいぶ直りましたので来週はまた張り切って頑張りたいと思います。

最近はデフレの流れに下げ止まりの動きが見えます。デフレの旗振り役であったマクドナルドの平日半額がついに終了しました。大きな転換点であるような気がします。市場の意見が安さから本格的な質に変化が始まったといえるのでしょうか?
私自身が会社を設立していながら、今からでは昔(戦後を指しています)からある会社のように大きな企業にすることはもう難しい時代なのではと考えている部分がありました。大体のことが既にやり尽くしてしまっていて、もう新しいことはないのではと考えていたのです。確かに現在は高度成長の時代ではなく、倒産する会社の多く決してビジネスが簡単にできる環境ではないのかもしれませんが、恐らく昔にも同じような厳しい環境があり、その中で様々な苦労をしながら現在の姿に至っているのではないかと考えるようになりました。私が普段様々な会社に回っているとお客様からこんなことをできないかとかあんなことをできないかという様々なリクエストを頂きます。中には半導体に関係があることであり、中には全く半導体とは関係ないこともあります。様々なチャンスがそこにあり、多くの学ぶべきことが多くあります。是非とも色々なことにチャレンジして結果を残していきたいと思います。是非とも、お客様の様々なリクエストを弊社にぶつけてください。お応えできるよう努力したいと考えております。

ページの先頭へ