戸澤の週報

2007年02月04日

2007/2/4

1月が終わり寒い冬もあと1ヶ月となりました。今年はどこに行っても暖冬と言われています。そういえばまだ東京ではちゃんとした雪は見かけていません。大体このくらいの時期には1回か2回くらいはある程度降っていたのですが、これもやはり暖冬のせいなのでしょうか?

先週は、弊社も参画しています「EMS-JP」グループ(http://www.ems-jp.net/)のメンバーと共に北海道のお客様をご訪問して参りました。極寒の中2度の転倒にもめげず札幌の街を縦横無尽に移動し多くの方と出会う事が出来ました。北海道は羽田空港から飛行機で約2時間です。移動時間だけで考えるとそれほど遠くは無いのですが、本州とは違った北海道内の結束があります。部品の調達、製品の製造を北海道内の企業に依頼している事が多く、現在まで首都圏の企業にはあまり目が向いていないようでした。それもそのはず、首都圏の企業が北海道まで出向き、紹介する事がほとんど無かったという事です。現在EMS-JPグループが行っているような、EMSの各工程の企業が手を結び、自社だけのリソースでは実現不可能な製品製造を共同で行うようなプランもあるようです。しかし、実際には各企業を取りまとめようと努力をしているのは財団法人さっぽろ産業振興財団のような財団が旗を振っており、民間の企業の取り組みにまではまだ至っていないようです。北海道の高度なIT技術と首都圏の豊富な情報と製造力が重なり合った時、きっと大きな力が生み出され両者とも今までとは違った展望が見えてくる事を確信致しました。弊社とEMS-JPグループは北海道のIT産業を全力で応援致します。特に部品の調達でお困りな会社が多かったように見受けられます。今までの製造コストを見直す良いチャンスだと思いますので、どうぞ有効にご活用頂ければ幸いです。

北海道はやはりラーメンの街でした。西山製麺を中心とした製麺に強い会社もあり、ラーメン好きにはたまらない街です。今回はあじさい(http://www.ajisai.tv/pc/)と一国堂(http://www.ikkokudo.co.jp/)あじさいの塩はあと2回食べたら病み付きになりそうな感じです。一国堂の味噌は本当にうまいです。すみれ、純連、えぞ菊、味の時計台ともまた違ううまさです。是非一度お試しあれ。

3月2日(金)に以下の要領で第3回EMS-JP展示会を行います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■EMS-JPグループ内外の企業による展示会及び商談会を行います。
  【日 時】   2007年3月2日(金) 11:00?17:00
  【場 所】   東京都中小企業振興公社
           〒101-0025
           東京都千代田区神田佐久間町1-9
           TEL:03-3257-0741 FAX:03-3257-0742
           地図:http://www.tokyo-kosha.or.jp/kosha/office/akiba.html
  【出展費用】  6万円/1小間(予定)
  【参加費用】  無料
  【出展社数】  30社程度

今回は3回目となり、かなり本格的な展示会となりそうです。設計、部品調達、製造案件でお困りの方を始め、EMSにご興味のある方はふるってご参加ください。当日は現在、弊社が手がけております、リールICを全自動で全数検査が可能なX線も展示、実演を致します。
  • corestaffONLINE
  • コアスタッフの風景
  • 社会貢献活動
  • 物流センター