戸澤の週報

2010年02月15日

2010/2/15

2月に入ってからというもの、本格的な寒さが続いています。
冬の本当の寒さを実感しています。
しかし、関東にいてこんなことに言っていると、もっと寒いところの人に怒られそうです。
実際に出張で、札幌、長野などに行きますが、寒さの質が違います。
寒いという表現よりか、痛いと言った方が適切な気がします。
私自身、寒さに強いと言えませんので、暖冬が好ましいのですが、自然を考えると
冬には冬らしい寒さが必要だということも分かります。
その点は、ここ2年位は雪らしい雪も降らない冬でしたので、今年は良かったと言えそうです。

今年の一月に思い切って近視の手術「レーシック」を行いました。
ここ一年二年、ずっと迷っていましたが、ついに決行しました。
高校3年くらいから近視が始まり、30くらいまで下がり続けていました。
両目とも0.1を切っていたと思います。
手術前に一日検査を行います。
そして、手術になるわけですが、実際の手術時間はわずかに15分くらいです。
痛いか痛くないかと言えば手術自体も少し痛いのですが、こちらは麻酔が効いているので耐えられます。
問題は、術後の麻酔が切れてからです。
術後麻酔が効いているうちは気付きませんが、やはり眼の中にレーザーを照射するというのは
痛いことなのですね。
手術当日は痛くてほとんど何もできませんでした。
しかし、翌日からは痛みもほとんど引き、仕事も可能なほどです。(3日は仕事を休めと書いてあります)
視力は両目とも1.5まで回復し、コンタクトの煩わしさからも解放されました。
先ほども書きましたが、目にレーザーを照射することになりますので、一定のリスクはあります。
その為、もちろん全員にお勧めするわけではありません。
ただ、やってみて良かったとは感じました。すごい技術です。

最近あまり、ラーメンのネタを書きませんでしたが、多くの新店、有名店には訪れています。
今回は久しぶりにここ最近行ったところをご紹介します。

高田馬場ですと、「道玄」です。
http://r.gnavi.co.jp/e655400/
大山黒牛というブランドのチャーシューを使用しています。
通常チャーシューと言うと豚ですよね。ここでは牛が出てきます。
そしてここの店は化学調味料なしで、素材の味を伝えてくれます。
まだ、1回しか行っていないため、これから回数を重ねると舌も慣れてきて
本当の美味しさが味わえそうな楽しみな店です。

もう1つは新宿歌舞伎町近くで「虎龍:こたつ」です。
札幌の名店「すみれ」の姉妹店です。
味噌ラーメンが絶品です。
もうすでに行列店になってしまっていますね。

まだまだ多くありますが、長くなりましたのでまた今度ご報告します。
  • corestaffONLINE
  • コアスタッフの風景
  • 社会貢献活動
  • 物流センター