戸澤の週報

2007年04月24日

07-04-24

今週は週報の更新が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。先週は中国、韓国と出張で行って参りましたがシンセンがすさまじく熱いのに対し、韓国の涼しさにすっかりやられてしまいました。シンセンは28度あり湿度も90%を超えているようでした。日本の7月の終わりという頃でしょうか?何の心の用意もしないで到着すると、それはもう別世界でした。ご存知の方も多いかと思いますが、香港からシンセンのイミグレーションを抜けるとタクシー乗り場があります。そこではいつも長蛇の列と、白タクの矢のような誘いがあります。白タクは言葉巧みにシンセンの中央部までの乗車を誘ってきます。大体100元を最初に言い、50元くらいまで最後には下げますが、正規のタクシーに乗ると30元がいいところです。全く油断なりません。

今回のシンセンの訪問は販売先の開拓です。中国のローカルのセットメーカーへの販売をしている会社へ訪問をし、弊社の在庫をより購入してもらえるように話をしてきました。中国発の会社でも一生懸命やっている会社はあるものです。後は、半導体のデパートと呼ばれる所へも行ってきました。そこでは、人から見えないところで、コンデンサー類の巻き直しをしておりました。恐らく、中国ローカルのブランドが日本メーカーに生まれ変わる瞬間だと思います。とても怖いので注意しなければいけません。

まだまだお伝えしたいことはありますが、また次週ご報告致します。

ページの先頭へ