戸澤の週報

2010年08月16日

2010/8/16

短い夏休みでしたが、やはりあっという間に終わりました。
「夏の暑さもお盆まで」と昔から聞きます。
そのせいもあるのでしょうか?
お盆が終わるとなぜか夏が終わりに向けてカウントダウンを始めている気がします。
あれだけ暑くて、徹底的に敵視していた1カ月ですが、終わると思うと寂しく感じるのです。
人間、本当に自分勝手にできているものです。

この休みは江の島に行ってきました。
展望台、生シラス、江の島神社、サムエル・コッキング、洞窟と小さな島に多くの見どころがありました。
島のあちこちにトンビ(トビ)がいて、良い声で奏でていました。
一部で人の荷物を持っていくトンビもいるようで気をつけなければいけません。
真夏の湘南の海岸は昔と大きくは変わっていませんが、一つ大きく変わっているのは海の家です。
最近の海の家は、しっかりとコンセプトがあるのです。
極端なのでは、ウェイトレスの方がナースの格好で迎えてくれるところもありました。
その他、南国風であったり、ヒップホップ系であったりと概して若者受けを狙っています。
そんな中で、「昔ながらの海の家」というコンセプトの海の家が、逆に新鮮に見えました。
その名の通り、昔よくあった海の家で、畳張りでラーメン、焼きそば、かき氷を販売しているというものです。
何となく私はこちらが落ち着きます。

今週も厳しい残暑が続くようですね。
恐らく今週一週間で唸る暑さも終了のはずです。
何をやっても逃げ切れない暑さを思い切って楽しんじゃいましょう。
その後は秋を迎えます。日もだんだん短くなりちょっとさみしい季節となります。
その代わり秋が旬の食材で忙しくなりますね。
楽しみのようなそうでないような。皆様はどうですか?
  • corestaffONLINE