戸澤の週報

2010年09月12日

10-09-12

9月も2週が終了です。
まだまだ暑いのですが、さすがに夜になれば鈴虫の声が聞こえてくるようになりました。
鈴虫の音色は少しだけですが夜の温度を下げてくれているような気がします。
今は昼間には蝉が鳴き、夜には鈴虫がなくにぎやかな季節ですね。

今日(日曜日)の夕方に池袋に出て西武デパートに行ってきました。
お目当ての一つは北海道物産展です。
良く来る方であれば分かるのですが、池袋で北海道物産展と言えば東武デパートの専売特許でした。
前から西武もやればいいのにと思っていましたが、私の知っている範囲ではやらなかったようです。
東武の北海道物産展は常に満員御礼となり、催事ものとしてはいわゆる「鉄板企画」だったと思います。
それだけに真似したくなかったのでしょうか?
個人的にはそのようなこだわりをなくし、西武でやって頂いたのは大いに嬉しいところです。
池袋の西武対東武はなかなか興味深いものがあります。
どこぞの歌にあるのですが、東口の西武で西の東武から始まって変わっています。
東武は売り場面積で西武を圧倒しています。
とにかく横に広いのが特徴です。
それと、もうひとつの東武の強みはレストラン街です。
何階かに分かれていて、価格帯ごとにカテゴリ分けされていてユーザーには分かりやすくなっています。
全国の有名ラーメン店が期間限定で招かれていますので、これはいつも楽しみにしています。
それに対して、西武は今回はかなり大がかりな改装で対抗です。
ぱっとしないレストラン街が、少し楽しみな店が入っていました。
この戦いは我々ユーザーには楽しいものです。(やっている方は大変でしょうが)

我々の業界も同じですよね。
企業同士が切磋琢磨しお互いのレベルの向上に努めていれば、お客様には必ずプラスになります。
当社はその先頭を切って質の向上に取り組んでいきたいと思います。
涼しくもなってきましたのでますます力を入れて取り組まなければいけませんね。

ページの先頭へ