戸澤の週報

2022年11月06日

グローバルへの挑戦

この休みは気候も良く、空がきれいな週末となりました。
紅葉も始まっており、中には葉が落ち始めているものもあります。
寂しくもありますが、季節が移ろいでくことが実感できます。
寒いから冬が嫌いというのではなく、冬の良さを正しく評価して、冬が好きと言えるようになりたいです。
 
日本には残念ながら、半導体・電子部品のサプライヤーに特化した展示会はありません。
そのため、様々な展示会の一角に出すことになるのですが、成果が分かりづらい状況です。
グローバルに視点を移すと、サプライヤーに特化した展示会があります。
2年に1度、ドイツのミュンヘンで行われる「electronica」は半導体・電子部品のサプライヤーが集まる世界最大の展示会です。
今年は11月15日(火)から11月18日(金)まで行われます。
今回の「electronica 2022」には、コアスタッフグループとして初めて出展させて頂きます。
Hall C3, booth 359
https://exhibitors.electronica.de/exhibitor-portal/2022/hallplans/hallplan/?lid=c3
日本からだけではなく、開催国であるドイツ、香港(中国、台湾)、アメリカの各子会社からメンバーを出し、多国籍チームでお客様をお迎えいたします。
私も15日(火)~17日(木)までは終日会場におります。
 
今回の出展は今後当社が目指していく、「日本発のグローバルカタログディスティ」としての第一歩となります。
日本の中には、自社で潤沢に在庫を保有しオンラインで販売している会社は貴重な存在です。
しかしながら、グローバルで考えると既に一定の地位を獲得しており、現在も大きく成長を続けています。
日本企業として、日本のお客様のニーズに対して十分お応えできる体制の構築を行うのと同時に、グローバルのマーケットへの挑戦を始めていきたいと思います。
 
先週はぎっくり腰をやってしまいました。
25年振りです。
整骨院の先生に多くのアドバイスをもらいました。
一生懸命直そうとするのですが、長年の悪い形を脳と筋肉が覚えていて、良い形にすることを嫌がります。
こんなところでも、人間の変化に対する防御しようとする本能が垣間見えます。
軸がずれているということですので、一回リセットを行い、正しい形に戻していけるように努力してみたいと思います。
  • corestaffONLINE
  • コアスタッフの風景
  • 社会貢献活動
  • 物流センター