戸澤の週報

2009年12月15日

09-12-15

12月も、もう半分が過ぎました。
2009年が間もなく終わってしまいます。
本当に早いものですね。
「1年365日」。年を越すごとに早く感じるのは私だけでしょうか?

私の住んでいる家の近くに、長年期待していたスーパーマーケットができました。
もともと周りには幾つかありましたが、いずれも少し遠い所にありました。

「Y’Smart:ワイズマート高田馬場」は歩いて3分のところにできました。
千葉県に本拠地を構え、県内ではかなり有名な店みたいです。
千葉から段々西に歩を進め、高田馬場が一番西みたいです。
品ぞろえも良く、価格も魅力的に見えます。
この辺りは、近くにスーパーがなかったためコンビニが4件くらい密集していました。
これらの店に取ってみたら、24時間営業のこのスーパーマーケットは強敵です。
大競争時代ですね。
どこの会社も楽に儲けるということができなくなっています。

しかし、家の近くにあるというのは強いものです。
今まで通っていたスーパーも、この店ができたことで行かなくなりそうです。
この場合は本当の距離ですが、会社対会社の場合は距離感が重要です。
近くに感じてもらえるように努力することが重要です。
この大競争時代にいかに生き抜いていくか、考えて行かなければいけませんね。

年末年始のお休みですが、12月30日(水)~1月4(月)となっております。
どうぞ宜しくお願い致します。

ページの先頭へ