戸澤の週報

2010年04月19日

2010/4/19

ふと気がつくと、随分と日が長くなっているではありませんか?
6時を過ぎてもまだ明るいのには驚きました。
何となく、明るい時間が長いのは得な気がするのは私だけでしょうか?

自然災害が急速に増えているように感じます。
中国の大地震とアイスランドの噴火と続いています。
噴火の写真はびっくりするような映像ですね。
あまりの火山灰に欧州全域に航空便の欠航が継続しているようです。
我々の業界にも大きな影響になりそうです。
すでに先週より、ヨーロッパからの荷物が止まっています。
2日間はもう止まっています。
今週の動きがどうなるか心配しています。
地震に噴火に、この春は気候の大きな変動と何かと自然の猛威のようなものを感じます。
ここ最近の話なのか?長い地球の歴史の中ではよくある話なのかがわかりません。
何か大きな問題が起こらないことを願うばかりです。

ようやく消費税のアップの話が聞こえ始めてきました。
同時に法人税の減税の話も議論に出ているようです。
沖縄の米軍基地の件もそうですが、今の日本には解決すべき内容が多いように感じます。
財政再建を中心とし、しばらくは根本的解決のために覚悟を決めて取り組まなければいけない時期のはずです。
政治的なリーダーシップが今こそ求められている時代のはずです。
今度の参院選で何らかの回答が出るでしょう。
  • corestaffONLINE